え!?「一夜漬け」ってこんなによくないの!?

こんにちは!

理学療法士のよっしーです!

 

いままで

『一夜漬け』

したことはありませんか?

 

ちなみに私は苦手科目は

一夜漬けして乗り切ってました

 

そのせいで国試勉強の時は

痛い目をみたのは思い出です笑

 

なんとなく良くないのは

わかってるけどついやっちゃう

そんな

『一夜漬け』を記事にしました

 

一夜漬けって実は

悪いことばかりなんです

 

1.テストに集中できない

f:id:yosshi_789:20220710184253j:image

一夜漬けの結果

脳の作業効率が低下して

集中できず点が悪くなります

 

 

2.忘れてしまう

「あれ?おぼえたのに出てこない」

こんな経験ありますよね

f:id:yosshi_789:20220710184229j:image

記憶は睡眠中に定着します

十分に睡眠時間を取らない状態で

テストに臨むため

 

覚えたつもりが解答が

出てこなくなってしまうんです

 

3.体調を崩す

f:id:yosshi_789:20220710184517p:image

専門学校であってもテストは

1週間にまとめて行われることが

ほとんどです

 

初日に一夜漬けするだけでも

残りの日程をコンディション悪く

過ごすことになってしまいます

 

4.国家試験に生かせない

これが1番重要なんです

 

仮に一夜漬けによって

テストを乗り切ったとしましょう

 

ですが専門学生のゴールは

「赤点も回避する事」

「学校を卒業する事」

でもありません、その先です

 

「国家試験に合格する」

という事です

 

そこにたどり着くまでに

実習卒業論文もあります

 

最終学年では

勉強以外に割かなくては

ならない時間が膨大です

f:id:yosshi_789:20220710184350j:image

一夜漬けした場合

脳に学んだ内容が定着しておらず

 

いざ国家試験勉強をしようとしても

ほとんど忘れてしまったなんて事に

なりかねないんです

 

少しでも効率良く

国家試験合格にするために

今すぐ一夜漬けはやめて

少しずつ勉強しましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。