理学療法士の働く現場って実際どうなの?

こんにちは!

理学療法士のよっしーです!

 

理学療法士になるために

専門学校に入ったものの

「現場が想像できない」

そう思うことはありませんか?

 

今回は私の経験も少し交えつつ

理学療法士の現場をお伝えします!

 

医療機関

理学療法士といえば病院という

イメージがある人も多いでしょう

 

医療機関

傷や病気を治すためのリハビリ

をする人がほとんどです

 

さらに

独立行政法人などの公的機関

大学病院では

臨床研究が盛んです

 

研究を頑張りたいという人は

挑戦するのもいいかもしれません

 

・臨床経験を多く積みたい

・専門性を高めたい

・研究を頑張りたい

という人にオススメです!

 

デメリットは

激務であるというところですね

f:id:yosshi_789:20220709223828j:image

理学療法士の仕事って

意外と事務業務が多いんです笑

 

私が病院に勤めていた時は

毎日残業なんてことも

ザラにありました笑

 

福祉施設

施設を利用する人は

生活の一部としてリバビリする人

がほとんどです

 

そのため対象となる人は

高齢者の方が多いです

 

しかし利用する人の入れ替わりは

少ないため医療機関より

臨床経験は劣ります

 

ただ福祉施設にも事務業務はありますが

比較的に時間に余裕を持って

業務を行うことができます

 

私は現在

福祉施設で働いていますが

残業はほぼ です

f:id:yosshi_789:20220709223821j:image

・高齢者と関わるのが好き

・プライベートと両立したい

という人にはオススメでしょう

 

 

その他にはどんな現場があるの?

って思ったかと思います

 

私の先輩にも

・シューズメーカーの開発社員

福祉用具の事業所職員

・クラブチームのトレーナー

さまざまな場所で活躍されいてます!

f:id:yosshi_789:20220709224034j:image

 

自分のライフワークバランス

にあった職場を見つけられると

いいですね

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。